blog ブログ

/* ループ開始 */
 

トレンドや流行は短期間で変化をしていきますが、価値観は時間をかけてゆっくりと大きく変わっていきます。

多様化していく価値観の中で、ビジネス服の『実用性』や『簡略化』を優先する傾向があり、その代表的な取り組みが「クールビズ」なのではないかと思います。

しかし、本来、完成されたスーツスタイルに求められているのは、単なる「服装」ではありません。

決してクールビズを否定しているわけではありませんし、むしろ、より適した服装をすることは大切だと思っています。

そんな中にあっても、普遍的でおしゃれな姿。
ある意味、合理性とはかける『余裕』の部分を大事にした「装い」の根底には、

トラディショナルでありたい。
モテたい。
こだわりたい。
個性的でありたい。

といった意識があります。

そしてその代表格であり、男性のオフィシャルファッションのテンプレートがスーツスタイルです。

時代に合わせて、合理的に変化していくこともあるかもしれませんが、普遍的な価値を再認識していただくのも、大切なことなのではないかと感じています。

そして、そこに彩りを加えられる最高のパートナーとしてありたいと、SHAKUNONE’は願っています。

 

よろしければ発信しているSNSフォロー&ECチェックをお願い致します。

公式Webサイト
InstagramTwitterFacebook
オンラインショップ~BASE店

 

 

/* ループ開始 */
 

一般的に「ドヤ顔」と聞くと、

自信過剰  ナメてる  ウザい

などと、否定的な印象を感じてしまいがちじゃないですか?

でも、僕はこう感じています。

「ドヤ顔」=カッコイイ!!

オリンピックが近づいてきたこともあり、スポーツが盛り上がってますよね。
勝った選手がの勝ち誇った顔や、自信に満ち溢れた顔も立派な「ドヤ顔」だと思います。

それを不快に感じることってほとんどないことないですか?

ドヤ顔の裏には、誰にも認められるような結果だったり、努力や信念が背景にあるからだと僕は思います。

一方、ウザがられるドヤ顔は、
とても小さなことや、過大評価したようなことを、ざぞ自慢げに話してくる人たちがやりがちです。

本物のドヤ顔は、「ここぞという時に見せる最高の決め顔」なんだと思うんです。

今回、そんなドヤ顔撮影をしてきました。
実は、以前にクラウドファンディングで「ドヤ顔」に関するプロジェクトがありました。
詳細はコチラ。

そのプロジェクトを応援させて頂きました。

そのリターンとして、カメラマンのイシイコウジさんに「ドヤ顔」写真を撮って頂きました。

《周りに無理だって言われてたことをやってのけた時の達成感のドヤ》がテーマです。

撮れたドヤ顔がこちら。

画像1

いかがですか?

不快に感じた方は、僕の頑張りがまだまだ足りなくて、伝わっていないんだと思いますので、精進します。

ただ、僕自身は結構気に入ってて、
過去にドヤった顔の再現をした訳ではなく、
未来に向けて何かを達成した後のドヤ顔を想像してやってみた感じです。

たった1枚のドヤ顔。

この顔が現実になるように行動していくことが大切なんだと、自己意識を高める1枚になった気がします。

あなたも1枚、撮ってみては?

よろしければ発信しているSNSフォロー&ECチェックをお願い致します。

公式Webサイト
InstagramTwitterFacebook
オンラインショップ~BASE店

/* ループ開始 */
 

誕生日やクリスマスなどの記念日をはじめ、就職祝い、昇進祝い、栄転祝い、送別品としてもネクタイをプレゼントに選ぶことは多いのではないでしょうか?

しかし、年齢だったり、職種や好みを考えると「どんなものを贈れば喜んでもらえるのだろう?」と悩むと思います。

今回は20代の方に贈るネクタイの選び方を、シンプルかつ簡潔に書いてみたいと思います。

さて、早速ですが、20代の男性が結ぶネクタイってどんなものがいいんでしょうか?

20代となると、一言でいうと「若い」ですよね。

 

その年齢層の方にハイブランドのネクタイを贈っても、普段着用しているスーツと合わせるとトータルで見たときに釣り合わず、不恰好な印象になってしまう可能性があります。

特に、某超有名ラグジュアリーブランドなんかは、プリント生地で「いかにもブランド物」というのがわかるようなラインナップが多いのが現実。
悪いとは言いませんし、デザインにもよりけりですが、プリント生地のネクタイ自体がやはり年齢層の高い方がつけている印象がありますし、やはり織物素材を選んだ方が良いのではないかと思います。

柄選びや色選びに関しても同じようなことが言えますが、
基本的に「流行り」や「人気」を考えるより、「日常使い」を意識して選ばれる方がおススメです。

/* ループ開始 */
2019年10月10日
 

小学生の時に100m走を走りました。

その時先生に、
「ゴールの5m先まで全力で走りなさい」と言われました。

要するに、ゴール手前で減速せずに全力で駆け抜けなさいって意味で言われてたことでした。

ふと、そんなことを思い出したのは、10歳年上の地元出身の先輩と食事をしたことがきっかけでした。

その先輩は、BMXのプロライダー、アパレルブランドの立ち上げをしつつ、世界を旅して、今はオリンピックの組織委員会でも活躍されている方です。

色んなことをお話しさせていただく中で2つの印象に残った内容を紹介します。

①「プロ野球選手になりたい」という夢と、「三冠王を取りたい」という夢は《見据えるステージ》が違う。

これを聞いて「なるほど」と察して頂ける方も少なくないと思います。

冒頭で書いた100m走の話を思い出したのもこの話を聞いたからです。

プロ野球選手というのは確かに狭き門だし、簡単になれるものではありません。

でも、「プロ野球選手になる」ことをゴールとして設定するよりも、「プロ野球選手になった後どうなりたいか」というところを見据えることで、ある意味、夢が通過点になるじゃん!って話です。

②「アイドル」と結婚する方法。

飲みながらだったので、バカみたいな話の中で「アイドルと結婚する方法って何かあるんですかね?」と言った話になりました。

そうすると真面目な顔で、
「そりゃ、ジャニーズにでも入りゃいいでしょ」と言われました。

続けて、

ジャニーズに入ればアイドルと付き合える可能性が0から1くらいにはなるでしょ。
それに、ジャニーズ入るっていう門を叩いたりドアを開けたりすることや、その為に動くことが大事なんじゃない?

なんてことはない話から、すごく得るものがあったように感じました。

どうしても、できない理由諦める言い訳を考えてしまいがちですが、
夢や目標を達成するための半歩でも一歩でも、踏み出すことが大事なんだと感じました。

とりとめもない内容かもしれませんが、私も夢の途中。
こんな話ですが、何かのキッカケになれば幸いです。

/* ループ開始 */
 

こんにちは。

ネクタイブランドSHAKUNONE'(シャクノネ)プロダクトマネージャーのシャクモトです。

このたび、バスケットボール男子のBリーグ(B3)に今季参入をしたプロバスケットボールチーム《トライフープ岡山》のホーム開幕戦に向けた決意表明の記者会見が2019年10月1日に行われました。

その際に選手スタッフの皆さんが着用したオフィシャルスーツスタイルのネクタイをSHAKUNONE’が担当させていただきました。

※オフィシャルスーツはinBlueのデニムスーツ
※オフィシャルネクタイはSHAKUNONE’のシルクタイ

今回、スーツはインディゴのストライプ調で、ボタンホールや裏地にまでこだわりを詰め込んだインパクトのあるデザインでした。
さらにシャツも濃紺系で力強さを表現した組み合わせに感じました。

そこに合わせるネクタイのデザインと仕立てを考えた結果、同色系ネイビーで光沢感と同調性を意識して作成しました。

というのも、
スーツがバスケットボールでいうところの、エース選手や、記憶に残るような名プレーだとしたら、
ネクタイは、目立ちこそしないが、「縁の下の力持ち」としてチームを支えるプレイヤーや、隠れた名プレーです。

そういった部分で、スーツスタイルを成立させる力になれるように、あえてスーツのインパクトを最大限に活かせるようなデザインとカラーリングを意識して作成しました。

着用した選手スタッフの皆様をはじめ、会見後に行われたティップオフパーティーに参加された関係者の皆様からも「シックでカッコイイ」と高い評価を頂きました。

それは、トータル的なカッコ良さであって、ネクタイ単体では成り立ちません。
こだわり抜かれたinBlueのデニムスーツがあってこその評価です。

会見やティップオフパーティーの時に、キャプテンの比留木選手がおっしゃっておられました。

「私たちはプロとして、子供たちの憧れにならなければならない。だから、普段の生活も引き締まった行動をしないといけないし、人の目に触れる時(試合会場の出入りや、試合以外のオフィシャルの場)では、身なり、立ち居振る舞いから高い意識を持っていなければならない」

そして続けてこう言われました。

「経験不足なチーム、ネームバリューの無い選手たちで本当に結果が残せるのか?と言われることもありますが、このチームで、このメンバーでこの優勝できると、全員が信じています」

こういった言葉の一つ一つに、プロフェッショナルの意識を感じて、震えました。

そのプロフェッショナル意識には、プロフェッショナルの仕事で応えなければならないと再認識しました。

まだ創設から間もないチーム。
我々も岡山から全国に発信をし始めたばかりの小さなブランド。

挑戦者として共に挑んでいきたいと感じました。

 

公式Webサイトはコチラ
Instagram~  ~Twitter~  ~Facebook

限定期間、限定地域での展開になっております。
オンラインショップも展開させていただいておりますので、遠方のお客様は是非一度をオンラインを御覧ください。
Yahoo店~   ~BASE店

 

 

/* ループ開始 */
 

まだまだ暑い10月。

11月まで延長クールビズをされる方や、通年軽装をされる方がいらっしゃいますが、一応クールビス期間は終わりネクタイ解禁となる時期が来ました。

とはいえ自由。
会社のルールの範疇やご自身の判断でネクタイを楽しんでいただければと思います。

 

さて、2019年9月25日~10月8日までの2週間の間、
ジェイアール名古屋タカシマヤでネクタイブランドSHAKUNONE’を展開しています。

9/26・27と私も店舗に行かせていただきましたが、思わぬ感動に出会うことができました。

というのも、東京や大阪では展開した経験があったのですが、東海地方での展開は初めてで、本来名古屋の方からすれば「SHAKUNONE’って何?」という状態が当たり前だと思っていました。
なので、「よし!ゼロから名古屋の方に知っていただくぞ!」という気持ちでいたのですが、良い意味で裏切られました。

実は、オンラインショップをご利用いただいているお客様が名古屋に多く、会いに来てくださる方がすごく多かったんです。
以前購入していただいたネクタイを着用してご来店くださったり、
前から知っていたけど、やっぱり本物を見て買いたかったとご来店くださったり、
お土産までいただいたり・・・

ちょっと涙が出そうになりましたが、タカシマヤのエスカレーター前で泣くわけにもいかないので堪えました。

もちろん、SHAKUNONE’をご存じないお客様にも選んでいただきました。

商品に自信があるのはもちろんなのですが、
たくさんの有名なブランドに囲まれていると、どうしても「知名度」の部分で劣等感を感じてしまっていました。

でも、そんな気持ちを吹き飛ばすような温かさに包まれた名古屋の二日間でした。

私は岡山に帰り、次は東京出張の準備をしています。

 

ジェイアール名古屋タカシマヤでの反響は大きく、商品の追加もさせていただきました。
機関は10/8までとなっております。

お近くの方は是非足をお運び頂き、SHAKUNONE’に触れてやってください。

 

遠方の方はオンラインショップもご利用いただけますのでご覧ください。

また行きたいな、名古屋。

/* ループ開始 */
2019年9月26日
 

いつもネクタイブランドSHAKUNONE’をご覧いただき、またご愛用頂きまして誠にありがとうございます。

この度の消費税率増税に伴い、商品価格における消費税等の取り扱いにつきましてご案内申し上げます。

2019年10月1日以降に出展する各イベント、またオンラインショップにてご提供させていただく商品にかかる消費税率は、10%となります。
2019年9月30日までにご注文いただいた商品につきましては、出荷が2019年10月1日以降となります場合でも、8%でのご提供とさせていただきますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、今まで通り、オンラインショップ等での送料及びプレゼントボックスでのご対応に関しては無料とさせていただきます。

今後とも当ブランドのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

公式Webサイトはコチラ
Instagram~  ~Twitter~  ~Facebook

限定期間、限定地域での展開になっております。
オンラインショップも展開させていただいておりますので、遠方のお客様は是非一度をオンラインを御覧ください。
Yahoo店~   ~BASE店

/* ループ開始 */
 

いつもネクタイブランドSHAKUNONE’をお選びいただき誠にありがとうございます。

たくさんの方にご覧いただき、いくつかのお問い合わせをいただく中で『商品の発送日と到着日』についてのご質問が多いので、
お答えさせていただきます。

〇月〇日までに「使いたい」「プレゼントしたい」と、決まった日がある場合、
気になってお問い合わせをくださる方の気持ち・・・すごくわかります。
なので、お気軽にご質問ください!

その上で、この記事が少しでもご不安の解消になればと思います。

SHAKUNONE’の商品発送日と到着日
・商品の発送は即日発送を心がけております。
・平日15:00までのご注文であれば基本的に即日発送が可能です。※15:00以降のご注文の場合翌日発送になる場合があります。
・土日祝日のご注文の場合、翌営業日の発送になる場合がございます。
・コンビニ決済、銀行振込等をご利用の場合、システム上、お支払い手続き完了後の発送になります。
【例】
#クレジットカード決済・後払い決済の場合
注文日10/1→発送日10/1~10/2

#コンビニ決済・銀行振込の場合
注文日10/1→お支払日10/5→発送日10/5~10/6

・到着日は中部、関西、中国、四国、九州の場合は翌日午前中
関東は翌日午後
東北、北海道、沖縄、その他離島は翌々日 ※参考

とにかく急いでいる!!

といったケースもあるかと思います。
詳しく到着日が知りたい!ということもあるかもしれませんので、そういった場合はご遠慮なくお問い合わせください。

 

公式Webサイトはコチラ
Instagram~  ~Twitter~  ~Facebook

限定期間、限定地域での展開になっております。
オンラインショップも展開させていただいておりますので、遠方のお客様は是非一度をオンラインを御覧ください。
Yahoo店~   ~BASE店

12345...1020...