concept コンセプト

より美しく、よりカッコよく
惹き立てる

職人の直感

愛されるブランドは理屈じゃない

スーツ。シャツ。靴。ベルト。財布。時計など。
男性を魅力的に演出する小物はたくさんあります。

その中で唯一、カラダの正面にあり、人の印象を決める大切な武器がネクタイです。

あたり前に締める時代から、自らが選択して結ぶ時代へと移り変わっていく中。
変わらないネクタイの役割を忘れず、
変わっていくネクタイの本質的な価値観を追求するブランドが
SHAKUNONÉです。

よく「他のブランドと何が違うの?」と聞かれることがあります。
それは「お客様との距離感」だと答えます。

私たちは職人として自らが店頭に立ち、その時代のお客様の生の声を聞き続けています。
その「声」は、職人の直感を磨き、技術を支え、静かな迫力を感じるネクタイに繋がります。

ネクタイを結ばなくても許される時代だからこそ、より惹きつけられるネクタイを作る。
理屈ではなく、お客様に直感で魅力を感じてもらえるネクタイを届ける。
これが私たちの使命です。

ただトレンドや派手な個性を纏うのではなく、
裏付けされた”こだわり”を結ぶネクタイを作り続けます。

ネクタイに込めた想い

派手な個性ではなく少しのこだわりを

ネクタイ自体を派手にすることは簡単です。
しかし我々は工芸品を作っているわけではありません。
身に纏う本人が魅力的になるネクタイづくりを心がけています。

ユーザーの生の声を活かす

プロダクトマネージャーである笏本達宏は販売店に立ちユーザーと直接会話を行い新たな製品を生み出しながらも、現役の職人として今でも自らの手で作り上げることで、ユーザーの声を活かしたネクタイをお仕立てしています。

SHAKUNONEの名前の由来

「SHAKUNONÉ(シャクノネ)」は漢字で「笏の音」と書きます

これは雅楽で使われる「笏拍子」の音のように響き

願わくば

丹精込めて作ったモノ(商品)を通して

モノづくりの現場の音や、職人やお客様の笑い声が

聞こえてくるような

心に響くようなブランドにしたいと思い

名付けました