blog ブログ

2017年9月5日
 

 

 

 

 

でも、我々は特別なことはしていません。

当たり前に、手を抜かずに、一本一本仕立てています。

人それぞれに当たり前は違うでしょう。

 

我々の当たり前を具現化すると、自然にSHAKUNONEになります。

 

 

ネクタイを使用する上で重視されるコトはいったい何なのか?
ネクタイを選ぶ時に何を重要視するのか?

 

・色

・柄

・サイズ

・価格

・ブランド

・ビビッっと感じるか(かなり曖昧な表現ですが)

 

など、人によって順位は違えど、ザクッと上げても、こんなところではないでしょうか。

 

そこで思うのですが、

 

《ネクタイに機能性は求められているのか?》

ということです。

 

例えば・・

 

・収納
・芳香
・蛍光
・防寒などなど・・・

 

変わった商品として、目は引くかもしれませんが、お客様がそれを求められているとは限りません。

最近よく聞かれるのは、

 

・他の商品との違いは?

・何が特別なんですか?

・特徴は何ですか?

と、いうことです。

我々は特別なことはしていません。

 

ただ、お客様から聞こえてくる、ネクタイに対する声を反映させて具現化することと、
より結びやすく、美しく、お客様に品を与えられるようなネクタイを、日々当たり前に作っています。

 

革新的で実用的でお客様に認めてもらえるものなら素晴らしいと思いますが、
奇抜でトリッキーで要求されてないモノをあたかも素晴らしい新しいモノとして発信するのは的外れなのかなと考えています。

変化しないことを良しとしているわけではなく、

何を残して
何を捨てて
何を変えるのか

 

ということが重要なのだと考えています。

 

 

お客様が何気に発したネクタイに対する悩みや不満をひとつづつ改善していくことが出来れば、良いのではないかと思います。