ブランドを立ち上げたいと思ってから、前に立って提案をしていかなければならないと思っていました。
多くのブランドがそういった独自の世界観や、送り出したいものを提案して市場に出しているんだと思います。
振り返ってみて、私がやっていたことが「提案型」だったのかと考えてみると、
(そんなこともなかったなぁ)と思ってしまうのが正直なところです。
私自身が特別オシャレでセンス抜群というわけでは決してないですし、流行を生み出せるような力も持っていないのは、隠しても隠し切れない事実です。
根本を思い出すと、そういった力がないからこそ、まず「お客様の声を聞いてみよう」となったわけです。
いや、なんと情けない話だ。と思う方もいらっしゃるかもしれません。
否定もしませんし受け入れる覚悟はあります。
しかしながら、気付いたこともあるんです。
本当に自分が提供したかったのは、
【自分に足りてなかったコトを補えるモノ】だったのかもしれない。
絶対的な自信を持っている技術面の話は一旦置いといて・・・
ネクタイの合わせ方だったりは自己流ですが勉強しました。
それでも補えない「センスの部分」。
オシャレに絶対的自信を持って、こだわり全開で生きている人がどのくらい居るのかはわかりませんが、わずか数パーセントだと思います。。
ことネクタイに関しても、どれがどう良いのかを判断することを自信を持ってできる人がどれくらい居るのでしょうか?
そう考えると、より多くのお客様のリアルな声をカタチにしていくことが、理想のネクタイを送り出していくことに繋がるのではないか。と思うのです。
だから、TEAM SHAKUNONEには「デザイナー」という肩書のスタッフがいません。
私に声を届けてくれる、ユーザーの皆様が「デザイナー」です。
そうして共創していくこと。
圧倒的センスが無いからこそ、真実に近づこうとする。
【Voice made (声をカタチにする)】
※造語みたいなものなので突っ込みどころ満載のフレーズかな・・・
が私たちのネクタイブランドSHAKUNONEの創り方です。
声を聞いて形にしていきながら、他のネクタイとは違うこだわりエッセンスを加えることで、
結び手に素直に染まるような、シンプルでオシャレな雰囲気を醸し出すような、
「雑味の無いネクタイ」が送り出せます。
・どれがいいんだろう?
・オシャレなネクタイはどんなのだろう?
・選んだけど派手すぎやしないだろうか?
・自分に合うネクタイはどんなのだろう?
また、
・プレゼントに贈りたいけどどんなネクタイが良いんだろう?
・良いネクタイがわからない。
そういった悩みを、なるべく深い部分から解決できるような価値が送り出せたらと思っています。
当たり前のようにネクタイを使用していた昔とは違い、着用の頻度が少なくなり、「あえて着用する」といった側面を持ち、新しい価値を見出そうとしているネクタイ。
自分に足りてない部分は支えて頂きながら共創するネクタイブランドがSHAKUNONEです。