誰もが一度は聞いたことのあるであろう、東京ガールズコレクション。
もちろん私は行ったことがありません。
世に流通している商品は多くがリリース前、いや、そのもっと前に受注を取るために展示会などを行っています。
ですが、その展示会やファッションショーに行ったことあるよ!という人が何人いるのでしょうか?
正確に言えばどこでやってるかも、いつやってるのかも知らない。
よくわからない。
結局、業界に関わっていたり、関係者だったり、そんな方々が来られるんでしょう。
それも当然と言えば当然でしょう。
店頭で取り扱い販売する商品は、そういったコレクションを発表する場所で目利きのバイヤーが見て触って判断し、そのお眼鏡にかなった商品が皆さんの目の前に並んでいます。
一般の人々より商品を見る目のある凄腕バイヤーが目利きしているのだから、当然市場に並んでいる商品は素晴らしいモノが多いです。
ですが、それを最後に見て触って購入決断をするのは皆さん自身です。
1人の有能なバイヤーが選んだ商品より、1000人のユーザーに選ばれた商品の方が、私はより正解に近いモノなのではないかと密かに思っています。
当然、まだ目に見ぬものを探し、ユーザに喜んでいただくために奔走したり、1つのブランドを押し上げることだってできるバイヤーは無くてはならない存在です。
ですが、ファッションショーや展示会になんて行く機会のない人々は、用意された選択肢の中から選ぶことしかできないと考えたら、モノとヒトが真にマッチングしているとはいいがたいのではないかと思ってしまいます。
だからこそ、先行して行う展示会も、自由にクラウド上で出来るようになれば、真にマッチングできて、世に送り出す商品が認められるのではないかと思うのです。
次のクラウドファンディングで挑戦したいのもその一端です。
情報が自由にやり取り出来て、こっそりひっそり商品開発をして、満を持してリリース!!みたいな当たり前から解放されているのが現代なんじゃないでしょうか。
ページ作りはかなり進行しています。
サンプルやリターン品公開の準備ができたらいよいよ開始が近づいてきます!!