まだ何かを成し遂げたわけではないが、2017年度を振り返る。
2017年度にあったこと。
・2月放送のテレビ取材から始まり、
年末までに岡山香川放送の民放全局の取材を頂きました。
・10/4~のクラウドファンディングでは多くの方々に応援頂いた結果、成功をおさめることができました。
・年を越して、高島屋での初めての取り組みに始まり、阪急メンズ大阪、日本橋三越本店での展開。
・新宿や新橋での取り組みをしながら、天満屋県内全店取り扱い。
何もかもが一気に動きました。
特に都市での販売では、どの店舗でももちろん私達もですが、お店側の方々も予想を圧倒的に越える反響を頂き、驚き驚かせることが出来ました。
実際つくり手として店舗に立ったことも1つの要因なのかもしれませんが、皆様が想像されているよりそれは押し出していません。
それは意図的に行いました。
ブランドを作って発信していく上で、私自身がいなければ認めてもらえないブランドは、まだブランドとして確立させられないと思ったからです。
最大の利点である部分をあえて全面に出さず、今までお客様の声を聞いて生み出した商品を全面に出しながら取り組みました。
それで結果が出たということは今後の自信に繋がると思っています。
関係各所からの問い合わせで、
「何をどう仕掛けたの?」
と問い合わせを頂きます。
特に何も仕掛けてません。意図的に。
だからこそ自信になります。
というより、何かを仕掛けるほどのノウハウが無かったから、素直に取り組んだというのが正しいかもしれませんが。
ブランドを立ち上げたことでの想いは3つあります。
①ブランドを通してお客様と関わり、喜んでいただき、吸収した声を次により良い商品を送り出すための糧としたい。
②自社が前進する糧としたい。職人たちの躍進躍動に寄与したい。
③㈱笏本縫製でお仕立てしたこと自体が価値となり、関係する企業の価値の向上に繋げたい。
ということです。
①~③のどれもまだ走り出したばかり。
今年度もそれはブレずに、1人1人のお客様、1本ずつのネクタイと向き合いながら、
お客様には感動を。
立ち上げ時の想いを実現させるべく、進んでいきます。
日本一のネクタイブランドへ。
そして世界へ打ち出すブランドへ。
まだまだこれからです。
出張ラッシュが終わり、平素の業務に戻ると思いきや、
ありがたいお話で、商談なども控えており、気が抜けません。
今年度もよろしくお願いします。
※日本橋三越本店、阪急メンズ大阪での展開は4/10までです。