シャクノネin日本橋三越本店4日目。
嘘だろおい。
無名のブランドがそこまで支持されるのか?
三越本店のほかの売り場の方々や、関係のメーカーさんも見に来るほど、良い意味で反響を頂いています。
何よりお客様が感動してくださり、喜んでご購入頂けることは非常に嬉しいです。
こういった自社ブランドを販売する上で、
「自分が作った」というメッセージ性は、お客様にとっての1つの「感動」になるのだと思います。
しかし、今回は、そこまでお話しなくとも、シンプルに、
「これいいな。」
と言っていただき、キープしたまま他の商品を全部見たあと、
「これにする」
と最後にSHAKUNONEを選んでくださるお客様が非常に多いと感じています。
その後に、「実は..」とお伝えすると、だいたい驚かれます。
これは自分が想像している以上にブランドが成長して、歩き出している兆しなのではないかと思うんです。
商品背景はもちろんですが、やはり、
「このネクタイ、なんかいいよね」
という、お客様の《なんとなく》の部分に伝わってるのかなと感じています。
〇〇だからいい。
〇〇だからこそ素晴らしい。
みたいな決め手も必要ですが、
「なんとなく良い」
という感覚的な部分に勝るものはありません。
1から10まで説明できる知識と自信をもちながら、お客様の「なんとなく」に伝わるお話をさせて頂きながら、意見や心を汲み取って次の商品に再現できたらと思っています。
今日から2日目(3/31.4/1)は実演を兼ねたオーダー会も致します。
お近くの方、お時間ある方、なんとなくご来店下さいませ。