11/10にクラウドファンディングも達成し、リターン品の準備と日々の業務に明け暮れております。
しつこいかもしれませんが、クラウドファンディングで集まった172万円という金額は、大手アパレル企業からすると、微々たる額なのかもしれませんが、
我々からすると非常に嬉しく、数字だけにとらわれず、応援しれくれる方々が多くいらっしゃるという現実や、
目標値を100万円と設定し172%オーバーを達成できたということが、大きな自信になっています。
改めて、ご協力してくださった皆様、誠にありがとうございました!!
さて、我々のような街の小さな工場がブランドを作ることは正しいのか。
また成功するのか、希望はあるのか。
ということについて、私なりに書いてみようかと思います。
文才がないもので、まとまりのない文ですが、書き殴ります(笑)
(タイトル道理の内容じゃないやんけ!となったらすみません。)
そもそも、下請けだけじゃ食ってけないのか?という点です。
結論から言うと今も、これから先はさらに厳しいです。
毎月安定した売り上げがあり、利益確保が出来て、この先もそれが持続するのであれば良いでしょう。
(個人的にはそうだとしてもチャレンジはしたと思いますが)
やばいなと思っているのは、
今までは、年間通じて一定量の仕事があり、工場が止まることはありませんでした。
しかし、近年になり、ある期間に関しては発注が以上に薄い時期が生まれています。
仕事の確保自体が困難になっています。一般的に言われる閑散期ですね。
生産の現場が少なくなっているとはいえ、物量も少なくなっているので、
対策はしていても、やはり少ない時期を満タンに埋めることは非常に難しいです。
ここで、問題になるのが加工費の問題ですね。
下請け加工というのは、一つ作って〇〇円と加工単価が決まっています。
つまり、単純に仕事の量が少ないと売り上げも少ないということです。
さらに厳しいのが、その単価設定は、年間通じてMax仕事を回すだけの物量があっての単価設定なのです。
(製造コストも日に日に上がっていきますので、それも変えていかなければならないのですが)
Max仕事があればやっていくことができるが、Max仕事はない。
よし、製造コストは上がってるんだから、相手先に価格の交渉だ!
と、交渉が希望最低限のところに乗っかることはありません。
「加工単価はこんなもん」と先入観を含め、相手側にも譲れない部分もあるのでしょう。
以前は、「年間として仕事の確保はするから、他社の商品は作るな」と言われていた時期もあるみたいですが、
(それをうのみにしていた旧体質にも大いに問題があります)その確保が出来なくなったら、それはそれでしょうがないと言われるのですから。
はたまた、事業転換だ!!熱い業界に殴り込みだ!!といっても、品目が変われば設備もノウハウも変わります。
そんな簡単にコロコロ変えられるほど簡単ではありません。
これは、ネクタイを始めた時に経験しました。
それで、「10年以内に日本国内の製造工場はなくなるだろう」と予想をしてる方々がおられますが、
後継ぎが居なくて、事業承継が出来ないからという点が問題なのではなくて、
継がせるだけの希望がないからさせられないというふうに考えた方がリアルなんじゃないかなと思うんです。
少々カッコ悪い仕事でも、汚い仕事でも、儲かるなら持続するでしょう。
逆に少々給料が悪くても誇れるカッコイイ仕事なら続くでしょう。
これは私自身が美容師をやりたいと思ったきっかけにも当てはまります。
今後、工場が利益を出していこうと思ったときに、考えられる一つの方法としてBtoCのビジネス形態。
自社ブランドの開発と販売ということは比較的すぐに思いつくものです。
なぜかというと、市場販売価格で自社の商品が売れれば利益率は格段に上がるからです。
それには今までになかった仕入れ、在庫が、諸経費がかかるので当然リスクはあります。
が、最初はそんなこと考えずに自社で販売すれば利益率は高いぞーー!!
と安易に考えるのが、今まで下請け仕事しかしてこなかった、してこられなかった工場の現実です。
利益を出す、稼ぐ、というワードは「金儲け」のイメージがあって、あえて書くと悪いイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、「それ」がないと、会社を継続することは出来ません。当たり前のことです。
そしてその自社ブランドを立ち上げて、最初に工場が言うのが、
「高品質ですよ」
「産地の名産品ですよ」ということ。
高品質なのはいいことです。
産地商売も過去の歴史なんかがあるのだから、武器にできればそれは良いことだと思います。
「粗悪品です」
「どこのモノやらわかりません」
と言われて買う方はまずいないでしょうからね。
結構、高品質、産地オンリー推しをしている商品って結構目にしますし、
もはや、MADE IN JAPANは高品質だ、と当たり前になっている気がしますので、それオンリー推しで成功するほど簡単ではないかと思います。
モノの消費からコトの消費と言われるように、商品の背景にある物語、ストーリー、開発秘話的なものや、
見え方、見せ方など、商品に関わる見えない部分や、売り方まで深く掘り下げる必要があると感じています。
と、いざ、ブランドを作ったぜ!!となって、さあ販売だ!!というところまで来たとしましょう。
がしかし、売り先はどこにあるんだ?ターゲットは?宣伝は?はてはて?
となるのがお決まりパターンです。
昔と違い、世の中にはモノがあふれている状態。
しかも、比較的安価な商品ですら、高価格帯商品との見分けがつきにくくなってきている市場。
店舗も持てないし、取り扱ってくれる販売店のあてもない。
よし、ネットだ!!
となっても、乱立するネットショップの中から、自分たちのショップを見つけてもらって、さらに購入までして頂こうと思えば、名もなきブランドでどこの馬の骨ともわからないブランドとなるとそれは「不可能」に近いことなんじゃないでしょうか。
立ち上げることは比較的簡単です。
何も考えなければ、作ったモノにオリジナルで名前つければいいのですから。
だけど、そんなわけにはいかんですから、成功させるのは難しいんですよね。
※成功事例として書いているのではなく、自分自身に対する課題としても書いていますのでご理解ください。
とはいえ、悲壮感を漂わせても仕方は無いのです。
悲観的、否定的になってみてもご飯は食べていけませんから。
下請けしてなかった工場から
ブランドを立ち上げて形にするまでの課題として、私が課題だと思うこと。
・販路
・デザイン
・宣伝
・発信
・マーケティング
・独自性
・ファン作り
と書けば書くほどにたくさん出てくるのですが、どれを取ってみても難しいんです。
世にあるブランドや、メーカーが当たり前にやっているようなことも、難しいんですよ。
本当にいろいろな壁がありますし、多くの有識者の方々や同業の方のブログやSNSでの投稿などを読むと、
気付かされたり、自信を失ったりすることもあります。
ただ、私が思うのは、結局このままではダメなんです。
いつか予想屋風に「10年後には国内製造工場は無くなる」なんて言ってる方々の言葉が現実になってしまいます。
そんこと、当事者としては絶対いやです。
お前のやってることは間違ってるとか、ちょこざいなことやってるとか、笑われたり、馬鹿にされたりすることもあるかもしれないですが、自分が出来ることを全力でやるしかないんです。
問題点やリスクだけを考えて何もしないより、やってる方が可能性はあると思うので。
だから、アドバイスやご指摘等、どんどんください!!
ご興味のあるかたはメッセージでもなんでもください!!
未熟者ですし、出来ることは大手や、諸先輩方に比べると少ないですし、
そもそもが不器用です。
SHAKUNONE‘というネクタイブランドを立ち上げ、とにかくお客様の声を直接聞くのが、一番寄り添った商品を作るのに近道だと信じて地道にやっています。
SHAKUNONE`コンセプトは
ユーザーの声を聞き、寄り添ったネクタイを作る。
圧倒的個性ではなく、少しこだわったスタンダード。
立ち上げから3年経った成果をと思い、先月からクラウドファンディングで呼びかけをしました。
すでに終わっていますが、よければプロジェクト内容見てみてください。
→https://faavo.jp/okayama/project/2225
地道な活動が少しずつ人の目に触れ始め、今年に入りローカルですがテレビの取材や、新聞の取材などもいただくようになりました。
販売店も少しずつですが増えてきています。
が、成功と言えるほどの成果はまだ出せていません。
今までの活動も当然続けていきながら、少しでも活路を見出していくことが出来ればと思っています。
ネクタイで世の中を変えられるとは思っていませんが、ネクタイを通して行う自分の仕事が誰かの目に留まって、その誰かの意識を少しでも変えるキッカケくらいにはなると思っています。
私たちのような危機感を感じている人は少なくないはずなんです。
気付いていないのはそもそもありえませんが、
気付いているのに気づいてないふりしたり、
見えているのに見えてないふりをするのはやめませんか?
今の当たり前は、明日の当たり前じゃないかもしれませんよ。
と、結局何が言いたいのか伝わりにくいないようになってしまったかもしれませんが今回はこのくらいで。
Twitter、インスタグラムは苦手です。
Facebookはよくやってます。→https://www.facebook.com/tatsuhiro.shakumoto