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こんにちは。
ネクタイブランドSHAKUNONE’プロダクトマネージャーの笏本です。

オンラインショップだけではなく、積極的にリアル店舗販売に立ってお客様とのコミュニケーションを取ることを大切にしているのですが、その際に

SHAKUNONE’って
他のネクタイと何が違うの?

と聞かれることがあります。

なので、今回はそこをpickして感じでお伝えしようと思います。

・既存ブランドの系統とSHAKUNONEとの違い

通常ブランドは、ブランドオーナーやデザイナーの打ち出したい世界観を重視して商品企画をし販売をしています。※それが悪いというわけではありません。

しかしSHAKUNONE’の場合は、私自身が「職人」「デザイナー」「オーナー」「販売」と複合的な役割を持っていて、特に「販売」の時にお聞きするお客様の声を重視した企画販売をしています。

いわゆる、一方通行の世界観を発信するのではなくて、様々な情報をキュレーションすることでリアルニーズを汲み取り、そこにちょっとしたブランドとしての世界観をエッセンスとして加えてネクタイを仕立てているというのが、SHAKUNONEの特徴であり他ブランドとの違いです。

・リアルを知るからこその意識

自社ブランドだけではなく、普段は大手メーカーや有名ブランドの商品も仕立てています。

【仕立てる】という意味ではSHAKUNONE’も受託製品も妥協はしません。
これは言わずもがなです。

ただ、受託製品になると、最も求められるのは正確性と安定品質です。

一方、自分たちのブランドで重視しているのは自由と最高品質です。

一般的に、モノを一定数作っていく環境(工場)にいると
沢山の中の1つという意識が生まれてしまいがちですが、それは違います。

いくらたくさんのものを作ったとしても、その1つの商品を手にするのは1人のお客様です。

それは受託生産でも意識することですが、
ひとりひとりのお客様と直接的に接する機会を大切にしている私たちは、

選んでくださる「どこかの誰か」ではなく、
選んでくださる「あなた」

という意識をより強く持っています。

人によっては、見ただけだと他と何が違うかわからないと感じられる方もいるかもしれません。
でも、「わからないなら何となくやればいいや」という気持ちで居ることは、自分でも許せないし、お客様にも失礼だろうと思うんです。

この意識を企画生産から販売まで一貫して持ち続けることで生み出されるネクタイはお客様にも伝わり、感覚的な違いを感じて頂けます。

・実際の顧客層と私たちの役割

情報をキュレーションして最高だと思う1本を作っているSHAKUNONEを実際どんなお客様が選んでくださっているのか?

実は、6割が女性のお客様なんです。

もちろん男性のお客様もいらっしゃいますが、リアル店舗での販売に立ってみるまでこのことに気付けませんでした。

要するに、

ギフトに選んでくださるお客様が
非常に多い

ということです。

99.9%男性が身に着けるモノに対して、これは特別な比率なのではないかと思っています。

ここにSHAKUNONE’の特徴を感じていただけるのではないでしょうか。

自分用のモノももちろんこだわりますが、
ギフトを選ぶ時は必ず、相手のことを想って選びます。
それに応えられる商品作りをして、伝えていくことが私たちの役割だと思っています。

SHAKUNONE’は大手ブランドや超有名ブランドではありません。

大規模な存在と比べると、出来ないことの方が多いのかもしれません。

でも、大切な人(お客様、スタッフ、家族)のことを想って、自分たちにできるすべてを注いでいるブランドです。

結果的に、特別だと感じてくださる多くの方がいてくださり、支えてくださいます。

もし、違いを感じてもらえていない方がいらっしゃれば、それは私たちの力不足です。だからこれからもまだまだ成長していきたいし、もっと伝えていきたいと思っています。

というわけで、SHAKUNONEが他と違うのは

結局、
この熱量が一番の違いかもしれない

 

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